学資保険に加入する事とは

学資保険といえば、子供を持つ両親は子供のために加入する保険と思いがちですが、学資保険は、子供を持つ両親のための保険です。親は子供の進学を見守り、子供がより良い選択ができるように心から願っています。しかし、入学資金や経済的な問題で、子供に進学をあきらめさせるのは心苦しいものです。そんなとき、親の強い味方になるのが学資保険です。2007年の文部省による学校基本調査では、高校を卒業して大学や専門学校などへの進学する割り合いが70%を超えているそうです。さらに、2007年度より大学進学を希望すれば全員が大学に入学するような世の中になっています。今、子供を持つ両親にとって、学資保険は、必要不可欠な保険ということです。それでは、学資保険の選び方は、どうすれば良いのか少し不安ですよね。
一口で学資保険といっても、テレビコマーシャルや新聞広告などで選びきれない程の学資保険があります。
学資保険の選び方は、選ぶ前に数点気をつけることで、もっとも最適な学資保険に加入する事ができるでしょう。

和田秀樹の受験の方程式


学資保険の資料請求

かわいい自分の子供の教育準備が目的とする学資保険は、どこにしようか迷いますね。
損保ジャパンやソニー損保、アリコなどいろいろ学資保険を扱っている会社を見かけます。
おすすめはどの保険会社か悩むところですが、他の子供の親が加入している学資保険が、必ずしも自分にとっておすすめの学資保険とはかぎりません。
それぞれの家庭の収入や、その家庭のいろいろな事情があるのでしっかりと自分に合った学資保険を選ばなくてはいけません。
一人では決めないで、夫や妻、両親や家族に相談して選ぶと良いでしょう。まずは各保険会社に学資保険の資料請求をして比較してみることから始めましょう。。
損保ジャパンやソニー損保、アリコなど資料請求した後、直接電話等でお問い合わせするとスムーズに学資保険選びを進められますよ。
損保ジャパンやソニー損保、アリコなどは、多くの保険商品がありますので以外と自分の家族にあった学資保険を選びやすいかもしれませんね。
まずは資料請求してみて下さい。それが、学資保険を選ぶことの第一歩ですので。

学資保険加入の必要性

最近の学資保険は、高齢化が進んでいる中で祖父母がかわいい孫への贈り物として学資保険に加入することが増えてきています。
その背景には、少子化や家計費援助や相続対策があるようです。
学資保険は、その家庭によって様々な形になりますが、大切な保険ですね。学資保険は利率やその他の保障などいろいろ気になるところですが、
最近は不景気で学資保険に加入したくても、住宅ローンや子供の習い事、日々の生活にかかる費用におわれて、学資保険にはいる余裕がない家庭が多いのが現状です。
子供への思いはあっても、日頃の生活ができなければ教育資金の準備金の積み立てまでに手が回らないですよね。
学資保険に加入されていなくて、教育資金がなかったとしたら、国民生活金融公庫の教育一般貸付を利用するという方法もあります。
この貸付は安い金利で、安心して借りれるところが良いですね。しかし、学資保険に加入していた人と加入していない人とではやはりなにかと差がでてしまいます。
金利負担分が発生したり、学資保険は加入者に万が一のことがあっても保障が付いていなかったり。
そうすると利率等にこだわらず、少額でも学資保険に加入しておく方が良いのではないのでしょうか?

inserted by FC2 system