芸能人の直筆サイン色紙

サインとは、色紙に自分の氏名や自分だと判断出来るための書き文字です。
本屋さんやCDショップなどでサイン会の案内のポスターを見かける事がありますよね。
最近はタレントの優香さんが愛犬エアーをモデルに絵本を出版したり、お笑い芸人コンビ麒麟の田村さんが自伝書「ホームレス中学生」を出版するなど多くの芸能人が本を出版しています。
たいていは出版記念にサイン会が行われます。本の裏表紙の空白にサインをしてもらったり、サイン帳や色紙にサインをしてもらったりします。
直筆サイン色紙や、サイン本はその有名人が人気をあげたり、根強いファンがいるとだんだん人気があがって価値があがり、
サイン色紙やサイン本やサイン帳に価格が付き、価格があがり、それを欲しがる人が手に入れたがるので直筆のサイン色紙等を販売するお店やオークションやネットオークションで販売される事が多いです。
しかし、有名人のサイン色紙やサイン本が本物か偽物かを見分ける必要がありますので、欲しい有名人のサイン色紙の価格が安くなっているからといって安易に購入したり落札しない事が大切です。

本物を見分ける為に

スポーツ選手や有名人に直接色紙にサインしてもらう事が一番良いのですが、なかなかそんなに経験出来る事でもないですよね。
欲しい有名人のサイン色紙をネットや販売店で購入するのも、本物か偽物か不安になる事はないですか?
有名人のサインが本物かどうかを見極めるためには、自身で勉強して違いを分かる事が必要です。
本物のサインがどのような形なのかぐらいは分からないといけないでしょう。
販売されている色紙のサインに証明書が付いてて、販売している人の言葉だけを聞いて、高価な買い物はできませんよね。
世の中には様々な偽物のサイン色紙が出回っていて、職人のような人が本物をまねてサインしたり、マネージャーさんや関係者が書く代筆サインなどがあります。
完全に見分けにくいサイン色紙がありますが、それは全体の2割程度で、それ以外は大抵は見分けのつくサインだそうです。
ですから、自分で欲しい有名人の直筆の勉強は最低限していると、偽物のサイン色紙が手元にくる割り合いは極めて低くなります。

ラッシュサイン

だれでもサインには癖があり決まった形があります。素材に関係なく、そのサインのバランスや自体の癖などで本物、偽物のサイン色紙を見分けることが出来ます。
サインには2種類あって、きちんと丁寧に書かれたサインと、ラッシュサインといってさっと書いたものとがあります。
サインをした状況によってサインの形がかわってくるので、同じ人のサイン色紙でも違う人のサイン色紙に見えたりもします。
しかし、日頃から特徴を研究していれば、感覚で本物のサイン色紙を見分ける力が付いてたりします。
サインする環境やサインする素材に関わらず、やはり癖やバランスはあるようですね。また、色紙やサイン帳売りを専門としている人が有名人を待ち構えて
お店や何かのイベント入り口等で書いてもらうサインが多いようで、立って書いたり急いで書いたサインいわゆるラッシュサインが多いので、
きっちりと丁寧に書かれたサイン色紙などは、しっかりと確認する事が大切です。有名人も、色紙を商売にしている人かどうか少し疑いを持っているので、
わざと適当なサインをしたりすることもあるようです。

inserted by FC2 system