炊き込みご飯の作り方の注意点

炊き込みご飯は、お米を使ったお料理で、炊き込みご飯といえば、上品で手の込んだ、レシピの内容をしっかり守って作る食べ物のイメージがあります。しかし、炊き込みご飯のレシピは実は、すごい簡単ですよ。レシピを簡単に説明すると、ご飯を炊飯器で炊く時に一緒にお好みの具材を炊き込みます。それだけです。炊き込みご飯の基本の調味料として昆布や、出し汁、醤油、塩などを使う事が多いですね。一つだけ注意して欲しいのは、炊き込み過ぎるとダメになる具材は使わないでください。炊き込みご飯のレシピといっても、あまり決まりごとはなくて、自分の好きな具材を一緒に炊飯器で炊き込むだけで、調味も自分なりにアレンジできます。つまりは、炊き込みご飯のレシピはある様で、ないのです。自由な料理なんですね。ご飯とその季節の旬な食材を炊き込めば、季節感を味わう事が出来ますよ。栄養面についても、炊き込みご飯は、食材から出る栄養をご飯が吸収するのでしっかり摂取できますし、ご飯とおかずが一緒に食べる事ができるので、小さなお子さんにも良いですね。

大好きな彼の心をつかむ究極の恋愛法則!


おいしい炊き込みご飯の具材

炊き込みご飯は、ご飯を炊く時に一緒に具材を炊き込み、ご飯と一緒におかずも食べる事ができる料理です。まぜご飯も、同じような料理ですが、まぜご飯は作り方の面で違いがあり、ご飯が炊きあがってから食材を混ぜ込みます。炊き込みご飯は、食材に味がしみ込んで深い味わいがありますが、まぜご飯は、ご飯に味のしみ込みが少ないです。ご飯と一緒に食べるということは、炊き込みご飯もまぜご飯も共通していますね。主な炊き込みご飯は、鶏肉の旨味とごぼうやにんじん、旬の野菜やきのこ類を炊き込んだ五目ご飯や鮭飯、栗ご飯、竹の子ご飯、松茸ご飯、他にたくさんあります。それぞれの作り方は、単純にご飯と一緒に炊き込んでください。炊き込みご飯は簡単な作り方なので、忙しい主婦には、嬉しい料理ですね。洗い物も少ないです。栄養価もあり、冷めても美味しく食べる事ができるので、お弁当にも最適です。子供の好きな具材をいれた炊き込みご飯は喜ばれますよ。ぜひ、お試し下さい。

大殺界に誰よりも強運になる方法


炊き込みご飯は家庭の味

炊き込みご飯は、実に様々です。それぞれの家庭の炊き込みご飯の味があると思います。炊き込みご飯の具材には、オーソドックスなところで鶏や鮭や鯛、きのこや竹の子やさつまいも等のその時々の季節の野菜ですよね。鶏は旨味のだしがよく出ますし、油分も含まれているので、ちょうど良いバランスで美味しい炊き込みご飯ができます。炊き込みご飯は、ご飯に具材の旨味をしみ込ませる料理なので、旨味のよく出る材料が良いかと思います。最近は若者のなかで、シーチキンを入れた炊き込みご飯が流行っています。シーチキンは、缶詰めなので、常備できるので若者には人気の具材なのかもしれませんね。機会があれば、シーチキンの炊き込みご飯に挑戦してみてください。炊き込みご飯は炊飯器で炊くのも良いですが、土鍋で炊くとさらに美味しくなります。タレントで料理研究家の平野レミさんが、炊き込み料理等に最適な土鍋を考案した、「土レミ鍋(ドレミ鍋)」を販売しています。土レミ鍋(ドレミ鍋)を使えば炊飯器で炊いた、炊き込みご飯とは一味違った、本格炊き込みご飯ができるかも。

inserted by FC2 system